管理職・指導者のためのコーチングスキル研修

研修名 管理職・指導者のためのコーチング研修
対象者 医療従事者・介護従事者の管理職、職員を指導する立場にある方を対象
目的 対話や質問、問いかけを通じて部下に気づきを促し、主体的な行動を促すことを支援するスキルを習得します。部下が個の強みを発揮し、イキイキと働くチームを目指します。

研修カリキュラム(全6時間)

1. 管理職・指導者の役割

  • 部下育成の役割とは
  • 主体的な行動を促すアプローチ
  • 自分の価値観、先入観を排除する
1時間
講義とワーク
2. コーチングとは

  • コーチングの基本的考え方
  • コーチングの効果
0.5時間
講義とワーク
3. コーチングの心構え

  • ポジティブ思考とプラス思考
  • 部下の強みを見極める
  • 労いと承認
  • 個々のレベルに合わせた目標設定
1時間
講義とワーク
4. コーチングの基本プロセス<GROWモデル>

  • GOAL(目標の明確化)
  • REALITY(現状把握)
  • RESOURCE(資源の発見)
  • OPTIONS(選択肢の創造)
  • WILL(意志の確認)
1時間
講義とワーク
5. コーチングスキル習得

  • 傾聴スキル
  • 質問のスキル
  • 課題把握のスキル
  • 目標設定から具体的展開のスキル
  • 承認スキル
1.5時間
講義とワーク
6. コーチングスキル実践

  • ロールプレイ実施
1時間
ワーク