導入時期 | 2023年9月 |
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研修テーマ | ホスピタリティ研修 |
対象者 | 管理職 |
導入の背景・課題 | 患者様の満足度を向上させるため、病院理念である「地域にとってなくてはならない病院になる」を目指し、行動で示すことが重要であると感じている。 そのため、医師、職員が患者様の気持ちに寄り添って、挨拶、声かけ、対応を行なうために、基本である“ホスピタリティ”マインドとスキルを身につけることを目的とした研修を実施しました。 |
実施プログラムの内容
1. ホスピタリティが必要な理由 2. 現状把握(患者様の声をもとに現状を把握) 3.「ホスピタリティ」の発揮に必要なもの 4. 忙しくても伝わる相手目線の応対 5. まとめと質疑応答 |
研修満足度
【5段階満足度の平均】
第1回 8/19研修満足度 4.6 有効回答数26人(27人中)
第2回 9/2研修満足度 4.5 有効回答数30人(32人中)
・人は自分を扱われたように人を扱う(内部顧客)という考え方が印象的だった
・「職場は舞台」を意識していこうと思った
・普段の自分を見直すきっかけになった