〈入職3年目向け〉若年者定着支援ワークショップ(K病院/兵庫)

導入時期 2023年3月
研修テーマ 若年者定着支援ワークショップ
対象者 入職3年目職員(2020年度入職)
導入の背景・課題 2020年度に入職した職員は、ちょうどコロナが広がった時期に入職してきました。当時は必要以上の会話は制限され、極力接触しないことが求められました。
そのため、コミュニケーションが希薄な状況になり、業務や新人指導にも支障をきたすことが課題になりました。
そこで、2023年春、新入職員が入職する前に、コミュニケーションや定着に支援に繋がる関わり方を考えるワークショップを実施しました。

実施プログラムの内容

  1. ワークショップの目的
  2. ワークショップ参加の心得
  3. ワークショップにおけるルール
  4. 若手職員のコミュニケーションの課題
  5. ワークショップ
    一つのテーマについて20分、グループで検討を行い、発表。一人ひとりの行動プランに落とし込みをする
    <テーマ>
    ① この3年間、後輩との関わりで困ったこと。今だったらどうするか
    ② 上司や先輩の関わりで良かったこと、助かったこと。上司、先輩を見倣い
    新入職員にどのように関わるか
    ③ この病院で働いてきて良かったこと。更にこうしたらもっと良くなると思うこと
    ④ 「この病院でずっと働きたい」と思ってもらうために、私たちができること

研修を受けてみて気づき・感想

  • 他の職種でも同じことを問題と考えており、また、逆に自分とは異なる意見もあって勉強になりました。他職種の同期とコミュニケーションが取れて良かったです。
  • コロナで研修の機会がなかったので、他職種の方と話をすることができて良かったです。
  • ネガティブな言葉は使わない、挨拶は自分からするなど、人として大切なことを学ぶことができました。4月から新人が入ってくるので、学んだことを活かしていきます。
  • 自分の枠にとらわれないように、自分から行動していきます。
  • 同期と話をする機会がなかったのでとても良かったです。皆同じことで悩んでいたりすることが分かって安心しました。
  • 少しモチベーションが下がっていました。今回の研修でディスカッションをする中で、同期の考えも共有でき、モチベーションが上がりました。この機会を作っていただき、感謝します。