導入時期 | 2023年4月 |
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研修テーマ | 新入職員研修 「なくてはならない人材になるために」 |
対象者 | 新入職員(2023年入職) |
導入の背景・課題 | 社会人として基本的なビジネスマナー、社会人としての振る舞い、患者様・職員とのコミュニケーションなど、体験を通じた研修を実施しました。 さらに、定着支援の一環として、ストレスコントロール、感情のコントロール、アサーションの基本的な知識とスキルの理解を深めていきました。 |
実施プログラムの内容
<午前> 1. マインドチェンジ 2. 社会人としての振る舞い 3. 患者様や外部の人とのコミュニケーション 4. 職員とのコミュニケーション <午後> 5. ストレスコントロール 6. 感情コントロール 7. アサーション 8. 自己効力感・自己肯定感 |
研修を受けてみて気づき・感想
・病院のシステムや業務内容など覚えることがいっぱいで不安でしたが、今回の研修で、しっかり報告・連絡・相談をすること、困った時は先輩に指導をいただくことを学び、頑張ろうと思いました。
・聞くだけの研修ではなく、アウトプットの時間をいただき、学びや気づきが多かったです。
・とても良い講座でした。普段、教わろうと思っていても教わることができない内容で、とても自分のためになった時間でした。
・心理学を学んできましたが、分かったつもりでいたことを改めて学ばせていただき、気が引き締まりました。
・自分のことをマイナスに考えすぎていることに気付かされました。自分の長所を自覚し、自信を持ち、短所を長所に変えていきたいと思います。