怒り感情マネジメント研修

研修名 怒り感情マネジメント研修
対象者 医療従事者職員・介護従事者職員
目的 感情労働の医療・介護従事者が日頃の業務で怒りの感情を抑え、ストレスを抱えることはよくあります。本研修では、自身の怒りの感情をコントロールするスキルを習得します。

研修カリキュラム(全6時間)

1. 感情について理解する

  • 感情とは
  • 感情のメカニズム
0.5時間
講義とワーク
2. 怒りについて

  • なぜ怒ってしまうのか
  • 怒りの原因、自分のトリガーポイント
  • 怒りのデメリット
1時間
講義とワーク
3. 感情のコントロール

  • 感情コントロールのメリット
  • 感情コントロール術
2時間
講義とワーク
4. 適切な関わり方、指導の仕方

  • 相手を理解するコミュニケーション
  • 労い、感謝の大切さ
1.5時間
講義とワーク
5. より良い組織風土づくり 1時間
講義とワーク