主体的なコミュニケーション研修

研修名 主体的なコミュニケーション研修
対象者 新入職員、若手職員
目的 コミュニケーションとは何か、基本を理解し日常の業務における「聴き方」「伝え方」スキルを習得します。

研修カリキュラム

1. コミュニケーションの基本

  • コミュニケーションとは
  • コミュニケーションの必要性
  • 人の話はなぜ聞けないのか
2. コミュニケーションで大切な非言語の影響力

  • 表情、態度、姿勢の影響力を知る
  • 無意識にネガティブな非言語メッセージを伝えてないか
  • 自分の表情、態度、姿勢を再点検
3. 聴くスキル

  • 日常会話とは違う聴くスキルとは
  • 聴くことにより相手の内面を知る
  • 相手が話しやすくなる傾聴スキル
  • 聴くスキルの実践
4. わかったつもりの報告・連絡・相談

  • いつ、何を、どのように報告・連絡・相談するか
  • 報告・連絡・相談で心掛けること
  • ケーススタディで報告・連絡・相談を実践